【永久保存版】四文屋の個人的に神ってるおすすめメニュー

四文屋(しもんや)は中央線、西武新宿線池袋線沿線にはよくあるチェーンの焼きとん、焼き鳥メインの居酒屋になります。

個人的な四文屋の印象は下記の通りです。
・入りやすい
・低価格
・まあまあ美味しい

 

1.入りやすい

常連客で占めてるような雰囲気はなく(悪い意味ではない)、またカウンターもありますので1人でも入りやすいです。

 

2.低価格

串は1本100円からで大抵のメニューは100~350円前後

 

3.まあまあ美味しい

その辺りの一般的なレベルの焼き鳥、やきとん屋よりは美味しいです。

 


間違いのない私のおすすめメニュー

f:id:yukinahacks:20161206050013j:plain

・煮込み豆腐(350円ぐらい)

四文屋は煮込みは各店で作成とのこと。味はまあまあ美味しいのですがもつの脂が多くしつこいので、私は豆腐入りがおすすめ。もちろん安定の七味ドバーッ!

 

f:id:yukinahacks:20161206050459j:plain

・ポテトサラダ(350円ぐらい)

味は普通ですが少しシーザーサラダが添えてあるので野菜補給できるかなと思い食べます。

 

f:id:yukinahacks:20161206050745j:plain

・四文屋サラダ(350円ぐらい)

クルトン替りに揚げニンニクがのっているシーザーサラダです。ポテトサラダか四文屋サラダのどちらかはいつも頼みます。

 

f:id:yukinahacks:20161206051403j:plain

 ・手羽ねぎ 写真左(100~120円ぐらい)

 焼き鳥の「ねぎま」になります。はい、この手羽ねぎが四文屋で1番のおすすめになります。この値段の焼き鳥としてはかなりレベル高いです。私は手羽ねぎを何本も食べます。

 

f:id:yukinahacks:20161206051758j:plain

ゴマ油レバー?ネギ塩レバー?(100~120円ぐらい)

半レアのレバーにゴマ油とネギ。レバーの旨味、鮮度もこの価格帯ではまずまず。

 

後は野菜系はどれもおすすめです。

f:id:yukinahacks:20161206052325j:plain

・なす

f:id:yukinahacks:20161206052517j:plain

・ぎんなん

f:id:yukinahacks:20161206052844j:plain

・ネギ、にんにくの芽、ししとう

f:id:yukinahacks:20161206052226j:plain

・エリンギ

f:id:yukinahacks:20161206174830j:plain

・きゅうりの浅漬け

口直しにサッパリ。

 

私は後は適当にやきとんを食べれば完璧です。

f:id:yukinahacks:20161206175003j:plain

・左が軟骨、etc

f:id:yukinahacks:20161206180230j:plain

・軟骨のなにか

f:id:yukinahacks:20161206180401j:plain

牛すじ

f:id:yukinahacks:20161206180745j:plain

つくね、etc

やきとんのレベルは秋元屋系に比べると味は落ちますが、おいしく楽しめるレベルです。

 

私の個人的な結論は煮込み豆腐+手羽ねぎになりますので、ぜひおためしください!